.

さぱりQ&A


Q1 [ログ]について

Q2 [ROM・ロム]について
Q3 [秘話]について
Q4 ワールド[下町]について
Q5 ワールド[足洗]について
Q6 [MSN][ICQ]について
Q7 [メダル]について
Q8 [ディレクトリ]とはなんのことか
Q9 自己解凍とはなにか。
Q10 さぱりがダウンロードできない。



Q1 [ログ]について

A ログとは会話を記録した文章、または文章ファイルのことです。
ログを保存するやりかたは、マルチウインドウの右上にある白い三角をクリックして、
[ログスタート]というところをクリックすることで保存できます。




Q2 [ROM・ロム]について

A ROMとは一般的に[会話が出来ない状態]ということです。


Q3 [秘話]について

A 2人だけでチャットをすることです。周りの人には聞えません。
やり方は[Shift]キーを押したまま秘話をしたい相手をクリックするだけです。
マナーとして、秘話を断られたらいさぎよくあきらめましょう。
しつこく何度も秘話をかけるのはマナー違反です。

秘話に出てくる文字を改造するツールがあります。詳しくは当サイトのさぱりツールへ。


Q4 ワールド[下町]について

A 初心者の方には行き方がわからない方もいると思います。
下町への行き方は、さぱりワールドの[公園]に行きワールドの左隅にある滝の中から入れます。
下町には色々種類があり、[下町][下町改][下町改MIL]があります。


Q5 ワールド[足洗]について

A [あしあらい]と読みます。
さぱり上級者でもほとんど知られていないワールドです。
さぱりを起動させてから【ファイル】→【開く】を選択し、
C:\Program Files\Sony\Community Place Browser\world
の中の、[main2.wrl]か[MIL-honjo-ashiarai.wrl]を開くと[足洗]に行けます。
他にも足洗に行く方法があります。当サイトの[さぱり裏技集]でわかりやすく掲載しています。



Q6 [MSN][ICQ]について

A どちらのソフトも登録した相手がオンラインかオフラインかわかるソフトで、
さぱりに限らず広く使われているソフトです。
下記のURLからダウンロードできます。
ICQ http://pockets.to/icq/
MSN http://messenger.msn.co.jp/

Q7 [メダル]について


A さぱりにある程度接続していると自分のアバタにメダルが付きます。
全部で21種類のメダルがあり、その人が何時間くらいさぱりしているのかわかります。
今まで何時間さぱりをしていたのかがわかるツールもあります。詳しくは当サイトのさぱりツールで。


Q8 [ディレクトリ]とはなんのことか。 

A ディレクトリとはパソコンの中のフォルダの層のことを指します。
例えば、C:\Program Files\Sapari というディレクトリがあったとします。
この場合、[Cドライブ]の中の、[Program Files]というフォルダの中の、[Sapari]というフォルダのことを指しています。
(Cドライブの場所は、デスクトップ画面のマイコンピューターの中です。)

また、

「C:\My Documents\SAPACAFE\download の中の、[sapari.exe]を開いてください」

という場合は、マイドキュメントの中の、[SAPACAFE]フォルダの中の、[download]フォルダの中の【sapari.exe】というフォルダを
開けばいいわけです。


Q9 自己解凍とはなにか。


A 別ページにて説明してあります。詳しくはこちら


Q10 さぱりがダウンロードできない。


A  さぱりは2003年1月31日をもって終了してしまいました。
当サイトではさぱりを復活させるためにさぱり維持署名運動を実施しています。
皆さんご協力ください!


HOME